2007/04/02

パリ近郊にあるモネの家



今回は、パリ近郊Givernyにある、印象派を代表する画家モネ
の家を紹介します。

家は、モネが1883年から1926年まで住んでいた場所で、色彩豊かな内装もモネ生存当時のままに再現されています。 日本の浮世絵は至るところに飾られており、日本絵画が、彼に大きな影響を与えたことを示しています。 また、花の咲き乱れる庭や、睡蓮や日本橋の架かる大きな池もあり、モネの絵画の世界を生で楽しむことができます。

パリから少し遠いですが、フランスの田舎の雰囲気も味わえ、私は大満足しました。
時間がある方には、ぜひおすすめします。

Fondation Claude Monet à Giverny
アクセス:

*パリにある、サンラザール駅(Gare St Lazare)から電車で、ヴェルノン(Vernon)駅まで行きます。(1時間半ほど)

*Vernon駅から、モネの家のあるGivernyまでは5kmほどです。 タクシーで行くことももちろん可能ですが、私はバスに乗りました。 バス:240番線(停車場は、Vernon駅の外にあります。モネの家に行く観光客が、いつも待っているので、すぐ場所はわかると思います) パリからヴェルノン行き電車が着いてから、約15分後に、バスはVernonから出発します。

モネの家入場料金:個人の場合

7歳以下 無料

12歳以下 3ユーロ
学生 4ユーロ
大人 5.5ユーロ
http://www.fondation-monet.com/

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!Tweetyと申します。
モネが大好きで、新婚旅行に2度目のgivernyを計画してる者です。
モネの家の開館時期は4~10月ですが、どの時期に行こうかかなり悩んでいます。
一年中、花は絶えない構成になっているということですが、睡蓮は夏(8月?)にしか咲かないだろうし…。
でも、その期間で一番旅行の費用がかからないのは4月or10月だし…。
花の見頃表なんかが見れるサイトはご存じないですか?
また、行くのはフランス1国だけにするつもりなので、いろいろparisさんのBlogを参考にさせていただきます♪

paris さんのコメント...

Tweetyさんコメントありがとうございます。私ももう一度、モネの家には行こうと思ってます。

下記のサイトを見つけました。各月(フランス語)をクリックすると、その月の花の写真が見られます。容量が重いようで、ちょっとダウンロードに時間がかかります。
Tweetyさんのお役にたつかはわかりませんが、参考までにどうぞ。
http://thierry.jouet.free.fr/photos/photosplantes.htm

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
御礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
素敵なサイトを教えていただいて本当に感謝しています。フランスは9月がバラのいい季節みたいですね♪
頑張って計画を練ろうと思います☆
ありがとうございました。