2007/04/16

ペールラシェーズ墓地のすぐ近くにある公園


パリに限らず、フランス各地で、第一次、第二次世界戦争を戦った兵士をたたえるモニュメントなどをよく見かけます。
ペールラシェーズ墓地に近いラロケット広場の入り口にも、この場所には、4000人の女性レジスタンス運動家(第二次世界大戦時に、ドイツ占領軍と、フランスヴィシー政権への抵抗運動)が投獄されていたことが書かれています。
実は、この場所は1800年代から1974年までは、牢獄として使われていました。
死刑囚が投獄されていた、恐ろしい場所だったようです。

今では、花の咲き乱れるさわやかな公園になっており、過去を思わせるものには、公園の入り口にある門(昔の牢獄の入り口として使われていました)だけです。
天気が良いと、パリジャンがベンチで読書をしたり、砂場などで子供を遊ばせるためにやってきます。

ペールラシェーズ墓地によった際に、時間があれば少し覗いてみてはいかがでしょうか(ペールラシェーズ墓地については、ここをクリックして下さい)。

Square de la Roquette
147 Rue de la Roquette(パリ11区)

ペールラシェーズ墓地の西側入り口(メトロペールラシェーズと、メトロフィリップオーギュストの間)から出ている通り沿いにあります。

0 件のコメント: