2007/04/29

自転車でパリを楽しもう!


パリ市が現在すすめているプロジェクトに、Vélib'というものがあります。
パリのいたるところに(およそ300mごと)に、自転車ステーションをつくり、観光に、仕事に、買い物などに、人々が簡単に自転車を借りられるようにしたものです。
今年の夏には、サービス開始になる予定で、1年間利用可能のチケット、1週間、1日中使用のためのチケットもあります。
買い方は、自転車ステーションにある機械で(日本語での説明もあります)、チケットを選び、ビザなどで支払うというもの。
ある自転車ステーションで、自転車を得た後、どの自転車ステーションに返却してもよいのです。元の自転車ステーションにわざわざ戻しにいかなくてもいいので、とても便利だと思います。

ただ、フランスのドライバーはかなり運転が乱暴なので、その点だけは注意が必要です。

0 件のコメント: