2007/04/03

パリで掘り出し物を探そう!!


春が近づき、天気が良くなってくると、フランス各地で、Brocante、Vide-Grenierなる看板などを見かけるようになってきます。
日本で言うフリーマーケットで、それぞれの家で眠っている物を持ち出して、歩道などで売っています。(たまに、本職者が大部分を占めるBrocante、Vide-Grenierもあり、その場合には、質が良いのと引き換えに、値段はもちろん高めになります)

そんな物買う人いるのかなーと思うくらいの物を売っている人もいれば、1960年、70年代(かな?)にフランスでも流行したポップでおしゃれな家具を売っていたり、目を凝らせば、掘り出し物が見つけられるはずです。

別に買わなくても、フランス人各家庭の様子を垣間見ることができ、日仏比較ができて楽しいです。

フランス、パリ各地でこれから開かれるbrocanteの一つとして、モンソー公園で行われるものがあります。
4月20-29日間にパリにいる方は、見に行ってみてはどうでしょうか。


モンソー公園のbrocante(Brocante du Parc Monceau)
2007年4月20日から4月29日まで
午前11時から午後8時まで
無料
モンソー公園にて(Boulevard de Courcelles パリ8区)
最寄りメトロ;Monceau (シャンゼリゼ大通りや凱旋門界隈にあります)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。素敵なブログですね。パリに憧れる私は、とても楽しく拝見させてもらいました。
今度のGWにパリに行く予定で、このブロカントにも行ってみたいと思ったのですが、オススメの時間帯とか、ありますか?夕方でも大丈夫ですか?

paris さんのコメント...

掘り出し物を探すには、やっぱり朝早めにいったほうがいいと思います。でもそれがメインの目的ではなくて、いろいろ様子を見てみたいだけなら夕方でもいいと思います。
ただ終わりごろだと、早めにお店(?)閉めて、帰っちゃう人たちもいたりで、少し活気にかける場合もありますが。