2007/03/30

パリで一番美しいマルシェです


フランスで食料品を買うなら、やっぱりマルシェ(市場)が一番です。
パリにも、いたるところにマルシェがあり、いつも人々でにぎわっています。

パリで最も評判が良いのは、パリ7区にある Saxe-Breteuil マルシェ。
エッフェル塔と、ナポレオンの眠るアンヴァリッドが背景にあり、パリで一番美しいマルシェと言って過言ではないと思います。
チーズ屋さんや、花屋、魚屋、オリーブ、八百屋さんなどなど、いついっても色とりどりの、新鮮な商品であふれています。
私は、マルシェに行くたびに、パリにいるんだなーとしみじみ感じます。

Marché Saxe-Breteuil(パリ7区)
Saxe通りにあります。(陸軍士官学校 Ecole Militaireの近く)

毎木曜日;午前7時から午後2時半まで
毎土曜日;午前7時から午後3時まで

最寄りメトロ; Ségur

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもすてきな情報を楽しみにしています。4月28日よりパリへ家族で行きますが、5月1日のすごし方を教えてください。美術館やお店はほとんどお休みのようなので・・・3人の子供を連れて行きます。

paris さんのコメント...

フランスなどヨーロッパの国では、休日や祝日にはほとんど何もかも閉まってますから、確かに私も最初は戸惑いました。

フランス人の場合、そういう日にはゆっくり散歩を楽しむ人が多いですね。

数日前に、ペールラシェーズ墓地について書きましたが、そこは開いていると思います。

そうでなければ、ルーブル美術館近くのチュイルリー公園や、セーヌ川沿いを散歩したり、エッフェル塔を見に行ってはいかがでしょうか(私の記憶が正しければ、毎日オープンしているはずです)。ただ、祝日で他が全て閉まっているとなると、さらに多くの観光客が集まり、エッフェル塔に登るには、かなり待たないといけないかもしれませんが。