2007/03/24

素朴なサヴォワ地方名物料理レストラン


今回は、素朴なフランス家庭料理レストランを紹介します。

フランス南東部サヴォワ(アルプ山脈地方)出身の夫婦が経営するレストラン、La Grolle de Montmartreです。
レストランの名前が示すとおり、レストランは、モンマルトルの丘にあります。

サヴォワ地方の名物料理の、ラクレット、フォンデュ、タルティフレットなどが味わえます。

ラクレット( raclettes)は、ほかほかのジャガイモや、ハム類に、とろとろになったチーズをかけて食べるもの。(それぞれが、自分のペースで、チーズを溶かして、食べます。)
フォンデュ(fondues)は、とろけたチーズの中に、パンをひたして食べます。
タルティフレット( tartiflette) は、じゃがいもや、ベーコン、オニオン、チーズのグラタンのようなもの。

ダイエットには不向きですが、一度フランスで試す価値大です!
フォンデュの中に入っている白ワインやチーズの香りが、レストランの外にも漂っていて、食欲をそそります。

一人につき15から30ユーロの予算で食べられると思います。

La Grolle de Montmartre
28, rue la Vieuville (パリ18区)
01 42 57 36 15

水曜日以外の毎日オープン(19時ー2時)
最寄メトロ Abbesses

38席しかないので、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

2 件のコメント:

KZ さんのコメント...

こんにちは。
私はtartifletteが好きなんで試してみたいと思います。 tartifletteはやっぱり冬の料理という感じですが、夏でも料理を作ってくれるのでしょうか?

paris さんのコメント...

開いていると思います。
私は去年の3月くらいに行きましたが。

でも、真夏でものすごく暑い日には不向きかもしれません。チーズを溶かすための機器を使うため、レストランの温度が上がるため。